テクノロジー教育

世界のスタンダードを
TSRで学ぶ

TSRのテクノロジー教育は、最新ソフトを駆使して、
パフォーマンス向上の知識・技術を提供するノウハウを
様々な⾓度から理解できるプログラムとなっています。

これからのスポーツ業界では、データの収集・分析や遠隔での
トレーニング等を可能にするテクノロジーの理解は必須となっています。

POINT

最新分析ソフトウェアを使って世界標準の試合分析・動作分析技術を学ぶ

現在のスポーツ業界では最新の映像技術や分析ソフトウェアを利⽤して、相⼿チームなどを分析し、成果を出せる⼈材が必要となっています。TSRではダートフィッシュ・ジャパンと教育提携し最新の環境に対応できる⼈材育成を⾏っています。

ダートフィッシュ

世界各国で特許を取得した⾼度な映像処理技術で、動作分析・指導から情報の共有化までスムーズに⾏う。スポーツ、医療、教育機関、製品開発など幅広い分野で活⽤されている世界標準の映像コーチング、分析ソフトウェアです。動きの残像表⽰、合成表⽰、軌道表⽰、ライブ撮影と過去との⽐較ができます。チームメイトへ共有、配信。こどもの分析からプロ選⼿まで屋内外問わずどこでもご利⽤いただけます。

POINT

GPSセンサーを使って、運動能⼒を数値化し選⼿のパフォーマンスを向上させる⽅法を学ぶ

世界トップレベルの選⼿は特殊な装置で運動をデータ化し分析、パフォーマンスの向上につなげています。TSRでは「Knows」を使って選⼿の運動を数値化し分析、パフォーマンスの向上につなげられる⼈材を育成しています。

Knows

GPSを搭載し、運動中に⾝につけパフォーマンスを計測する⾼機能センサー。リアルタイムで⼼拍数や運動強度、疲労回復などを瞬時に測定し、プレー中推移を数値化。データを蓄積し、事実と理論に基づいた的確なパフォーマンス向上の指導・育成を実現!

SOLTILO Knows株式会社

テクノロジーがスポーツを進化させる。スポーツの新常識「⾒える化」の浸透・普及を実現する最先端GPSセンサー「Knows(ノウズ)」を開発しています。

POINT

最先端スポーツ科学にもとづき⼀⼈ひとりに合ったトレーニングを学ぶ

現在のスポーツ業界では最新の映像技術や分析ソフトウェアを利⽤して、相⼿チームなどを分析し、成果を出せる⼈材が必要となっています。TSRではダートフィッシュ・ジャパンと教育提携し最新の環境に対応できる⼈材育成を⾏っています。

アローズジム&ラボ

アローズジムは、進化し続ける最先端のスポーツ科学にもとづいた「⾒る→動く→⾛る→もっと⾛る」を探究する、⼦どものためのスポーツ科学トレーニング塾です。

Microsoft Teamsを使ったオンライン授業

授業をオンライン化することにより時代に⽴ち向かう⼒を⾝につける!

在校生一人ひとりに「Microsoftアカウント」を配布。コミュニケーションツール「Teams」を活用することで、オンライン授業や出欠確認、資料や課題の配布、共有ができます。さらにWordやPowerPointなどの「Microsoft 365」も利用できます。

  • POINT
    01

    反復学習に活用

    授業の前に動画で知識をインプット。対面授業の効果を高めます。

  • POINT
    02

    個別対応

    チャットや挙手の機能があるので、いつでも先生に質問できます。

  • POINT
    03

    録画で復習

    授業の動画がアーカイブになるので、いつでも見返して復習できます。

日本マイクロソフト株式会社

石山 将さん

国が進めているGIGA スクール構想などにより教育のデジタル化が進むことで、データエビデンスに基づいたより個別最適な学びが実現可能になる未来を⾒ています。東京スポーツ・レクリエーション専⾨学校では、授業をオンライン化することにより、オンラインならではのメリットを学⽣の皆様に提供されています。例えば、授業動画をいつでも⾒れるようにしたり、課題のやり取りをいつでもどこでもできるようにしたりなどです。さらに今後、オンラインだからこそできる、「データを利⽤」した学びの分析、そしてそれを学⽣の皆様に還元するという取り組みができることに期待しております。より問題解決が複雑になっていく世界の中で、Microsoft Teams を使って「これからの時代に⽴ち向かう⼒」を⾝に付けてもらうことを期待しています。