よくある質問

本校によくお寄せいただく質問です。

学科について

専門的な勉強についていけるか不安なんですが、大丈夫でしょうか?

専門的な分野の勉強は、全員が専門学校に進んでから勉強する内容ですので、ご安心下さい。実際に在校生の方も入学前には不安を抱えていましたが、今では勉強を楽しんで行っています。

授業時間は? 夏休み・冬休みはありますか?

1時限を90分授業で行います。学科や学年により異なりますが、月~金、1~4限の間で授業を行っていきます。おもな長期休暇は、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みです。これらのスケジュールは全て4月のオリエンテーションにて配布します。
各学科のページで時間割例を掲載しています。詳しく知りたい方はご覧ください。

クラスに馴染めるか不安です。

クラスメートは志を共にする仲間であり、一人ひとりの背景こそ異なるものの、全員が一丸となって将来スポーツや保育の業界で活躍することを目標とし、お互いがお互いを尊重し合う環境下で日々勉学・仕事に励んでいますので、全く心配ありません。
また、本校では入学前から相互支援的な関係を築けるように「プレカレッジ」を実施したり、導入教育やスポーツ大会など、クラス間の交流を深められるような行事を多く行なっています。また、トータルサポートセンターの専任カウンセラーが、様々な相談にも乗ってくれますので安心です。

学校で取れる資格にはどのようなものがありますか?

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、心肺蘇生法技能検定、初級スポーツ指導員、健康運動実践指導者、オランダサッカー協会公認ベーシックコーチング、日本サッカー協会公認サッカーC級コーチ、日本サッカー協会公認サッカーD級コーチ、日本サッカー協会公認3級審判員、日本体育協会公認アシスタントマネージャー、日本体育協会公認教師(水泳)、パーソナルトレーナー(NSCA-CPT、JATI-ATI)、エアロビックダンスエクササイズインストラクター、ベーシックライフセーバー、RAJリバーガイド、アウトドアフィットネスインストラクター、インターナショナルサーフィンアソシエーション公認レベル1コーチ、PADIダイブマスター、PADIオープンウォータースクーバインストラクター、小型船舶操縦士(国家資格)、特殊小型船舶操縦士免許、日商簿記検定、TOEIC(R)、エマージェンシーファーストレスポンス、キャンプインストラクター、社会福祉主事任用資格、JESC認定カウンセラー、ケアフォーチルドレン、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員など、スポーツ・保育業界で活躍する為に必要な資格を目指すことが出来ます。

クラス全体の年齢・男女比について教えてください。

高校を卒業してすぐの方が多いですが、最近では大学卒業直後や第2新卒と言われる20代半ばの方も多くいます。男性・女性の比率は6:4程度です。

学校の特長について

実技授業はどこで行うんですか?

学内の実習室や近隣の球技場やグラウンドなどで行います。
また、本校が提携している外部施設などでも行います。

実技授業はどのくらい行うのでしょうか?

学科により多少異なりますが、CLUB-TSRカリキュラムを中心に、7~9割が実技の授業(実習時間を含む)です。本校では、将来業界で活躍出来る知識・技術を持った人材を養成することを使命としていますので、皆さんにより高い技術を身に付けていただくためにも、実技授業の時間を多く取っています。

募集要項・入試について

入学から卒業までにかかる学費について教えてください

学科や専攻によって異なりますが、2年制学科の場合、1年目は入学金+授業料+総合演習費+諸費用等、2年目は授業料+総合演習費+諸費用等をあわせた金額になります。
詳しくは募集要項をご覧頂くか、入学事務局までお問い合わせください。

学費の支払いについて不安があるのですが

本校には学費相談の専門の研修を受けた「ファイナンシャルアドバイザー」がいます。一人ひとりに合わせた学費納入プランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

奨学金の申請時期はいつになりますか?

予約採用は高校3年次の4月頃から始まります。一般の申し込みは、学校に入学後の4月になります。当校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。

奨学金を途中でやめることは出来ますか?

約1ヶ月前の手続きで途中で辞退することができます。また、一時的にストップすることも可能です。
第2種奨学金を受けている場合は、貸与月額の変更(増額・減額)も可能です。

兄弟姉妹学費免除制度とはなんですか?

入学者の兄弟姉妹が、本校の母体である滋慶学園のグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、初年度の学費から10万円を免除する制度です。また、入学者ご本人が滋慶学園グループ校を卒業している場合には、入学金が免除になります。受験時にお申し出ください。

併願受験はできますか?

詳しくは、募集要項をご覧頂くか、入学事務局までお問い合わせください。

特待生試験で不採用になると、入学試験も不合格になりますか?

特待生試験はあくまでも特待生になれるかどうかの試験ですので、入学試験とは別になります。

入試を受ける際の服装の規定はありますか?

服装は自由です。ただし、面接試験の際は制服やスーツを着用される方が多いです。

就職・資格

就職率はどのくらいですか?

毎年、就職希望者は100%就職しています。しかもそのほとんどが専門性を活かせる、スポーツ分野・保育分野の専門職として就職しています。平成27年3月卒業生の専門職就職率実績は92%でした。

卒業後も就職の斡旋などしてもらえますか?

東京スポーツ・レクリエーション専門学校には「生涯就職支援システム」があります。卒業生に対しては卒業後何年たっても、求人の紹介や相談など再就職の支援を強力に行っています。一生涯にわたって卒業生のキャリアアップを支援していきます。

Uターン就職はできますか?

もちろんできます。Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンター職員により事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の施設等をご紹介いたします。

学校で取れる資格にはどのようなものがありますか?

アスレティックトレーナー、健康運動実践指導者、初級スポーツ指導員、NSCAパーソナルトレーナー、エアロビック教師、水泳教師、PADIダイビングインストラクター、テニス教師、サッカーD級・C級コーチ、キッズリーダー、スポーツリーダーなどスポーツ・保育業界で活躍する為に必要な資格を目指すことが出来ます。

資格取得に対するフォローは?

通常授業内で、資格取得に向けた授業を行いますが、取得難易度が高い資格など、土・日曜なども利用して皆さんの資格取得のサポートを行っています。

学校説明会・オープンキャンパス

オープンキャンパス・学校見学をする場合は、予約しないといけないですか?

基本は予約制ですが、当日参加でも大丈夫です。ただし、オープンキャンパスには定員がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実に参加できると思います。詳しくは体験入学・説明会をご覧ください。

オープンキャンパスに友達や保護者も一緒に参加できますか?

是非一緒にご参加ください。保護者会として別に説明会もご用意しています。

体験入学の日程と都合が合わないのですが、平日でも学校見学に行くことができますか?

平日でも希望の時間で学校の見学を行うことが出来ます。予約制ですので入学事務局までお問い合わせください。

部活動が忙しくて、なかなか参加することができないのですが…。

TSRは、部活動を頑張る人を応援しています。「部活動応援個別相談会」を開催していますので、お気軽にご参加ください。

学校生活・授業について

アルバイトはできますか?

できます。多くの学生が授業後や休日に行っていますので、ご安心ください。

クラブ・サークル活動はできますか?

できます。現在、軟式野球部、バスケットボール部、バレーボール部、サッカー部、フットサル部、バドミントン部、陸上競技部などがあります。他の種目でご希望のものがございましたらご相談ください。

寮などはありますか?

あります。ライフスタイルに合わせて選べる多彩な学生寮を準備しています。セキュリティーに配慮した安心・安全な管理体制です。

学割は使えますか?

もちろん使えます。通常の通学定期券のほかに、旅行や帰省の際の学割や、実習時に利用する実習定期も使えます。

働きながらも通学は可能ですか?

学科によりますが、働きながら通っている学生もいます。キャリアセンターによるアルバイトなどの紹介も行っています。

通学に自動車やオートバイは使えますか?

本校では自動車やオートバイでの通学を禁じています。自転車通学は可能です。

喫煙はできますか?

全館禁煙です。また、登下校時も含め喫煙は禁じております。
健康のためにも喫煙は控えた方がいいですよね!