今すぐ資料請求!無料で届く!

EDUCATION教育内容

学校の3つのポリシー

アドミッションポリシー
「入学者の受入れに関する方針」

「建学の理念」と「教育目標」に共感し本校で学ぶことを強く望み、学習意欲が旺盛であり、チャレンジ精神をもって、将来スポーツ業界で活躍したいと考えている入学者を国内、国外問わず受け入れます。求める人物像を以下に示します。

  1. 1.挨拶を大切にし、他者と協調・協働する姿勢のある人
  2. 2.スポーツ業界、レクリエーション業界で専門職業人として社会に貢献するという明確な将来像と向上心を持つ人
  3. 3.自ら主体的に学ぶ姿勢を持ち、自己の課題を発見し解決するためのキャリア意識を備えた人

カリキュラムポリシー
「教育課程の編成及び実施に関する方針」

ディプロマポリシーと、「建学の理念」「4つの信頼」を実現するために、「専門職業教育」と「キャリア教育」を体系化した職業人教育のカリキュラムと、国際感覚を身に付けるためのプログラムを提供します。プログラムの柱を以下に示します。

  1. 1.スポーツ業界、レクリエーション業界との連携により、プロの現場に触れる体験学習・現場実習を重視したプログラムを提供します。
  2. 2.入学者一人ひとりの職業人としての自立とキャリア設計を支援するための、人間教育とキャリア教育を提供します。
  3. 3.目指す職種に必要とされる知識・技術を身につけ、各種資格試験に合格するとともに、卒業後のキャリア開発への向上心を持続するための、基礎学力向上を図るプログラムを提供します。
  4. 4.自ら考え、自ら学習する力を養うための、「学習者中心の学び」と「ICTを活用したプログラム」を提供します。
  5. 5.社会のグローバル化に対応するための国際人としての基礎プログラムを提供します。

ディプロマポリシー
「卒業の認定に関する方針」

東京スポーツ・レクリエーション専門学校は、スポーツ業界、レクリエーション業界で活躍できるマインド(身構え・気構え・心構え)・知識・技術・キャリア開発への向上心を持った人材を養成し、社会に送り出します。卒業までに身につけるべき素質を下記に示します。

  1. 1.学内外における様々な教育プログラムを通じて、社会人基礎力が培われており、多角的な見方と主体的な判断のもと、自ら問題解決をする姿勢を備えている。
  2. 2.各分野に必要とされる知識・技術を身につけており、各種資格を取得することができる。
  3. 3.スポーツとレジャーに関わる、人・地域・業界の持続的な発展に貢献するとともに、業界の変化に対応すべく継続的にキャリア開発をし続ける姿勢を備えている。
  4. 4.他者や異文化に対する理解を深め、自らの見識と広い視野を備えた国際感覚を身につけている。

実務経験のある教員等による授業科目の配置

目的

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを文部科学大臣が認定して推奨することにより、専修学校専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とする。

アスレティックメディカルトレーナー科午前部

アスレティックメディカルトレーナー科午後部