経験豊富な
業界トップクラスの
講師に学ぶ

第一線で活躍中の講師陣が、学生のためにオリジナルの授業を行っています。
スポーツ業界に必要な能力やアドバイスなど細やかな指導、
講師陣の持っているネットワークによって
スポーツの仕事への繋がりも強くあります。

TSRの先生のスゴイところ

トレーナーに
とって大切なことを
多角的に指導する

ロンドンオリンピック
サッカー日本代表トレーナー
後関 慎司 先生

新体操日本代表チーム、フットサル日本代表などのナショナルチームのほか、横浜F・マリノスユース、FC東京のチームトレーナー実績がある。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

生徒からのMESSAGE
野村さん

先生が経験したお話やトレーナーとしての細かいお話などをしてくださるので、とても勉強になります。また、トレーナーとしてのテクニック以外の点でもトレーナーにとって大切なものを学生たちに気付かせる授業がすごく好きです。

アスレティックメディカルトレーナー科
1年 野村さん

先生からのMESSAGE

本物を見せ、自分で考えさせる。

豊富な経験にもとづいた、
現場を想定した指導

元男子バスケットボール
全日本代表チームトレーナー
室田 智 先生

現在千葉県の市立船橋高校男子バスケットボールチームトレーナー。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

生徒からのMESSAGE
野村さん

たくさん現場経験を積まれている先生から外傷・障害を学べます。教科書にとどまらず実体験を交えて教えてくださるため、現場を想定して楽しく勉強ができ、頑張ろうという気持ちになれます!

スポーツトレーナー科
1年 野村さん

先生からのMESSAGE

人生の結果なんて簡単にわからない。耐える時もある。必要でもある。くじけるな!

世界で活躍する
現役アスレティック
トレーナー

コパアメリカブラジル2019
サッカー日本代表トレーナー
尾垣 孝博 先生

2011年TSR卒業後、サッカーJ1のFC東京にアスレティックトレーナーとして在籍。トップチームからU-23。U-18、U-15と全てのカテゴリーをサポートした実績がある。2019年よりTSRにアスレティックトレーナー専任教員として入職、それと同時にアスレティックトレーナーとしても活動している。

生徒からのMESSAGE
舘山さん

サッカー日本代表のトレーナー経験があり、今も世界各地で活躍されていてお忙しいのにも関わらず、学生一人ひとりに丁寧に対応してくださいます。また、授業中に指名されて的外れなことを言っても絶対に否定をしないで何かしらを肯定してくれる人柄に感動しました!

スポーツトレーナー科
2年 舘山さん

先生からのMESSAGE

自分よりも相手を思いやる気持ちを持つこと。誰かのために全力を尽くすこと。

幅広いトレーナーの知識を
一人ひとりへ細やかに指導

パフォーマンスアップまで
幅広く女子スポーツをサポート
平林 芙美江 先生

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA認定パーソナルトレーナー、日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・化学スタッフ)、女子サッカーや女子アイスホッケーなど女子スポーツにおいて幅広いサポートを行う。

生徒からのMESSAGE
阿部さん

トレーナーステーションゼミの講師をされていて、普段はすごく厳しく、学生一人ひとりを細かなところまで見て、気になるところは注意する。とても厳しい先生ではありますが、僕が思い悩んでいる時には話を聞いてくださったり、女子サッカー日本代表やアイスホッケーなどでの現場での経験を共有してくださったり、たまにふざけたりと、意外な面もあってとても面白い方です。学生のことを常に考えてくれる素晴らしい先生です!

スポーツトレーナー科
2年 阿部さん

先生からのMESSAGE

アスレティックトレーナーとして○○ができる、は当然のことで、それをいかに「相手のニーズを汲み取り」「相手にフィットする形」でサポートできるか、ということを念頭に置いています。常に主語は「他者」であること。【いつでも・どこでも・誰とでも】【謙虚に・素直に・誠実に】やっていくよう自分自身にも言い聞かせていますし、学生にも支える側の人間としてそのように在ってほしいと思っています。

クラブ設立や監督の
リアルな経験を伝える

JFL昇格を目指す
東京23FC GM
原野 大輝 先生

2003年に東京23FCの前身となる東京23SCを設立。以降東京23FCの要職を歴任しクラブを創り続けている。2010年は監督として東京都リーグ優勝、2016年にはGMとして関東リーグ優勝を経験。その後アカデミー設立や地域との関係作りに尽力し、誰からも愛されるクラブ創りの舵取り役。

生徒からのMESSAGE
渡邉さん

生徒にフレンドリーに接してくださるので、わからないところも聞きやすく、授業も楽しいです!

スポーツビジネス科
2年 渡邉さん

先生からのMESSAGE

栄光や輝かしい成功を手にするためにはとても長い時間がかかり、困難や失敗を避けて安易に掴むことはできない。栄光の裏には人一倍の努力が必ずある。

豊富な経験と
親しみやすい人柄で、
難しい知識も楽しく指導

育成年代から
社会人クラブチームまで
バスケットボールに精通した
アスレティックトレーナー
南 俊行 先生

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA-CSCS(全米ストレングス協会認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)。中学・高校・大学のバスケットボール部でトレーナー活動を行う。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
中島さん

学生に親身になってくださる先生で、解剖学の授業でわからないことをとても聞きやすいので、難しい内容でも頑張れます!南先生のお話は面白くて、もっと話したい!と思える優しい先生です。

パーソナルトレーナー科
2年 中島さん

先生からのMESSAGE

指導は『我慢』。自分の思い通りにするのではなく、チームや選手が「どうしたいのか」をサポートすることが指導者だと考えています。

スポーツを支える
次世代の人材を育てる

健康運動指導士として
幅広く活躍
三船 智美 先生

スポーツクラブでの運動指導の他、エクササイズDVD監修、美ボディインナープロデュース、健康系テレビ番組出演、資格取得養成コース講師、イベントデモンストレーター、HULA SHOWダンサーなど多岐にわたり活動。

生徒からのMESSAGE

実際に現場で活躍している先生から学べるのはとても貴重な経験です。明るく楽しい雰囲気で授業を行ってくれるので先生の授業がとても楽しみです。分からない事があれば丁寧に教えてくれるのでとても勉強になります。

先生からのMESSAGE

本当の美しさは、外見を良く見せることだけではなく、日々の生活や心の在り方から磨かれます。人から信頼され、選ばれる人は、皆内側から輝いています。

多彩なアスリートから得た
知識を次世代に伝える

スポーツ科学の視点による
トレーニング立案の先駆者
中塚 英弥 先生

体育学博士 名古屋オーシャンズ、ジュビロ磐田、三遠ネオフェニックス、プロ野球、陸上実業団のスポーツ科学サポート。

生徒からのMESSAGE
柏原さん

多くのアスリートを見てきたからこその貴重な経験談を聞けます。スポーツ科学の授業で難しい内容が多いですが、ユーモアを交えながら話してくださるので楽しいです!

スポーツトレーナースペシャリスト科
1年 柏原さん

先生からのMESSAGE

常に感謝の気持ちを持ち続けることで、前向きに考えることができ、人として成長できると信じている。

現場を想定した
栄養の知識を伝える

スポーツ栄養に
関するプロ
白井 奈央 先生

日本スポーツ協会アスレティックトレーナー、管理栄養士。
育成年代のサッカー・ラグビー・アメリカンフットボールの現場で栄養指導を行う。

生徒からのMESSAGE
伊藤さん

現場でのことを絡めて教えていただけるため、理解しやすく、より実践的に座学の内容が学べます!

アスレティックメディカルトレーナー科
1年 伊藤さん

先生からのMESSAGE

どんな時も一喜一憂せず、普段と変わらない、揺れ動かない心を持って努力してほしい。

現場で得た
スポーツアナリストの
知識をわかりやすく指導

テクノロジーの力を通して
アスリートを支える第一人者
藤井 透 先生

2003年 株式会社ダートフィッシュ・ジャパン設立スタッフ。プロスポーツ、各競技団体、ナショナルチームの分析スタッフ担当。

生徒からのMESSAGE
出口さん

専門用語が多い授業の内容でも、かみ砕いて説明してくださるのでとてもわかりやすいです!

スポーツアナリスト科
1年 出口さん

先生からのMESSAGE

様々な情報とヒントからチャンスをものにしてほしい。

過去の膨大な資料から
実践に必要な企画書スキルや
イベント運営スキルを伝える

百戦錬磨の
イベントの達人
内藤 典久 先生

スポーツ・健康に関するプログラムをメインとしたイベントの企画提案・実施、紙媒体制作から映像制作をも手掛けるイベントプロデューサー。近年ではビーチ文化振興にも携わっている。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
鈴木さん

本当に使われてたイベントマニュアルなど過去の資料を見せていただけるのですごくイメージが湧きます。こんなにすごい量を一人でつくっているんだなって、尊敬しますね。自分が途中まで作った企画書を、内藤先生が実際に作成したものと照らし合わせて修正していけるので、実践で役立つ資料作りができるようになります。

レジャービジネス科※
スポーツイベント専攻
※現行「スポーツアナリスト科
スポーツイベント専攻」
2年 鈴木さん

先生からのMESSAGE

イベントの仕事はさまざまなものがあります。そのうちのひとつは、スポーツイベントがあります。イベントやスポーツイベントの魅力はなんといっても非日常の空間、感動をつくれる仕事です。これから自分たちのイベントを創っていってほしいです。

トレーナーと医療の
両方の側面から
指導を行う

元日本代表
トレーナーにして院長!
桑井 太陽 先生

JOC 日本オリンピック委員会 水泳医科学強化スタッフであり、公財)日本水泳連盟 医事委員会委員や、公財) 日本水泳連盟医科学委員会・医事部連携組織 日本水泳トレーナー会議 競技部長を務める。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
比嘉さん

水泳日本代表ほか陸上やサッカーなど幅広いトップアスリートのトレーナーを務めた知見、院長として抱負な医療資格をお持ちなので、トレーナーとして複合的な話を聞けます。学生たちの表情を見て、分かってなさそうなことがあれば、できるようになるまで何回も詳しく説明して教えてくれるので安心して授業を受けられます。

スポーツトレーナー科
アスレティックトレーナー専攻
2年 比嘉さん

先生からのMESSAGE

トレーナーは、人間を「診る」仕事です。
知識・経験をもとに、信用(過去の実績)と、信頼(未来への期待)の積み重ねが重要です。
その仕事の意味と意義を常に考えながら、プロとして成長してほしいと思います。

教科書だけじゃない、
経験を踏まえた
教えがある!

トレーナー×スポーツテクノロジー
スペシャリスト
川越 康平 先生

フィジカルラボ銀座でのパーソナルトレーナーだけでなく、私立高等学校サッカー部のアスレティックトレーナー兼S&Cの活動も行う。『健康が持続する社会&ケガで燃え尽きる選手がいない環境』を目指す。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
山口さん

トレーナーとしての知識・経験はもちろん、映像分析ソフト「Dartfish」の動作解析など、スポーツテクノロジーを組み合わせることができる専門家です。授業でインプットした情報を、実際に試してアウトプットすることが授業内容を改めて理解する上ですごく役立っています。

スポーツ科学トレーナー科※
スポーツアナリスト専攻
※現行「スポーツアナリスト科」
1年 山口さん

先生からのMESSAGE

私たちは自らが輝くのではなく、選手やチームが輝くために磨く役割です。
選手がより良いパフォーマンスを発揮できるために知識と技術を身に付けて、
自分の力を発揮できる人やサポートすることが好きな方に学んで貰いたいです!

おっとり・やさしい世界に
包まれるレッスンで
力をつける

心をも安らげる、
神秘のヨガ指導者
千葉 絵以美 先生

中高保健体育教諭経験後、ヨガスタジオ・ホットヨガ・大手スポーツクラブなど多数のレッスン、ヨガ養成講座担当。イベント出演など幅広く活動し、自身でヨガ教室も主催している。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
佐藤さん

ヨガ講師の方はそれぞれ、まとっている世界観をお持ちだと思うのですが、千葉先生はおっとりされた雰囲気があって、お話を聞いていて心が安らぎます。私は筋力がなくてポーズをしても揺れてしまうんですけど、先生は一切乱れません! 詳しいフィードバックをもらえて、細かいところも褒めてくれるので人前に立つ自信がつきます。

スポーツインストラクター科※
ビューティーインストラクター専攻
※現行「パーソナルトレーナー科」
1年 佐藤さん

先生からのMESSAGE

おかげさまのココロ、愛と感謝が土台でおります。常に自分が源であるという考え方をもとにいるとたくさんの気づきや感謝が生まれます♡

BリーグMD売上
4年連続No.1の
スキルを伝授

商品・企画開発の
プロフェッショナル!
大木 考雅 先生

Bリーグ千葉ジェッツにてMD・飲食部部長を務めリーグNO.1のMD売上を達成。現在は(株)GOATを設立し複数のBリーグクラブのMDサポートを行っている。

\ 学生がイチオシの先生を紹介! /

生徒からのMESSAGE
当銘さん

大木先生は現場で必要なスキルを様々な形式で教えてくれます。スタッフとして働く上で必要な、自分の意見を伝え、他人の話を聞くスキルを身に着けるための対話ゲームや、9x9のマスで構成されるマンダラートで夢を具体化する目標設定シートの作成など、楽しんで思考が整理され目標が明確になってきます。

スポーツビジネス科
チームスタッフ専攻
1年 当銘さん

先生からのMESSAGE

スポーツビジネスと言葉にすると簡単ですが、その実情は非常に多岐にわたります。知識を深め自身がどんな仕事に将来就きたいのか、明確な目標セットする事が成功への近道です。

オープンキャンパスで
先生や在校生に話を聞いてみよう!

自分に向いているのは何?
スポーツ業界のお仕事を見てみよう!

スポーツ業界を支えるプロになる!
TSRの学科・専攻をチェックしよう