スポーツ
トレーナー
スペシャリスト専攻
スポーツ科学科
4年制
男女
- スポーツトレーナーの知識・技術とスポーツ科学の融合!
数値やデータをトレーナーとしての武器にする能力が身に付く。 - アスレティックトレーナー(AT資格)、ストレングス&コンディショニング(NSCA-CSCS)、スポーツサイエンティストの3つの資格を取得
- 一人ひとりのトレーニングデータを収集・分析し、パフォーマンスアップのためのトレーニング指導に活かすことができるので、スポーツ現場で活躍できる。
CAREER目指す職業・就職先
目指す職業
選手のケガ予防・競技復帰を中心に行います。
選手の競技力向上・パフォーマンス推進を中心に行います。
(別名:フィジカルコーチ)
一般の方の健康増進や競技力向上を目的にマンツーマン指導します。
動画で知る!
スポーツトレーナースペシャリスト専攻について
活躍できる場所
- プロスポーツチーム
- コンディショニングジム
- 実業団チーム
- スポーツ専門医療機関
- 高校/大学チーム
- トレーナー派遣企業
- トレーニングジム
- スポーツテクノロジー
関連企業
POINT3つの強み
トレーナーとして価値を高める
トリプルライセンスの取得
動画で知る!
スポーツ科学トレーナー専攻について
スポーツ科学を活用して
選手一人ひとりに
向き合うカリキュラム
アローズラボ&ジムでの身体能力計測&トレーニング指導を行っています。
スポーツ科学に基づいた測定を行い、選手一人ひとりの身体能力を総合的に把握します。長所・短所を見つけてフィードバックすることを目的にしているため、研究目的ではなく、選手のために測定しています。
相川選手へ質問!
- 初回の計測の数値は相川選手にとって予想通りでしたか? 予想外でしたか?
- アスリートとして平均よりは高いものばかりかと思っていましたが、平均を下回るものもあり少しビックリしました。
- 初回の計測を終えて、意識に変化はありましたか?
- 数値で低かったものに対しての改善点やエクササイズを教えてもらい、よりよいパフォーマンスに繋がるようトレーニングに取り入れました。
- 初回の計測を終えた相川選手の意識の変化は感じられましたか?
- 結果を見て、選手本人も数字を謙虚に受け止めていました。良かったところ、悪かったところを本人が積極的に強化している取り組みが見られました。
- 初回の計測での数値はコーチ自身予想通りでしたか?予想外でしたか?
- 計測結果を見て新たな発見があったり、カバーできている部分、できていない部分も感じられたので、この結果を強化して選手の指導に活かしていきたいと思いました。
- 2回目の計測を実施しようと思ったきっかけはありますか?
- 初回の計測から1年経って、その期間で意味のあるトレーニングができていたかを再確認するために実施させてもらいました。
- スポーツ科学科は計測する力・フィードバックする力を身に付けていく学科になります。
スポーツ業界でどのような役割を果たせる存在になれることを期待しますか? - 指導者と選手の間にトレーナーが入る場面はとても多く、重要とされています。選手本人がトレーナーに頼むことや、指導者が求めているトレーナー像があると思うので、いいコミュニケーションができ両者の架け橋となることが重要だと感じます。
企業やチームとの
産学連携による
スポーツコラボ実習
4年間の充実した実践経験
プロスポーツチームやスポーツテクノロジーを扱う企業に行きます。
主な実習先
- サッカー
- ・FC東京
- ・東京23FC
- ・東京23FC
- ・日本大学サッカー部
- ・川崎フロンターレ
- ・SOLTILO CHIBA FC
- ・千葉明徳高等学校男子サッカー部
- ・千葉明徳高等学校女子サッカー部
- ・鹿島アントラーズアカデミー
- バスケットボール
- ・千葉ジェッツ
- ・市立船橋高等学校男子バスケットボール部
- ・八千代松陰高等学校男子バスケットボール部
- ・八千代松陰高等学校女子バスケットボール部
- ・法政大学男子バスケットボール部
- フットサル
- ・フウガドールすみだ
- アメフト
- ・IBM BIG BLUE
- ・OBIC SEAGULLS
- ・東京ガスクリエイターズ
- ラクビー
- ・セコムラガッツ
- ・東京サントリーサンゴリアス
- ・クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
- その他
- ・フィジカルラボ
- ・トータルゴルフフィットネス
- ・LIFE CONDITIONING CARE
- ・寺尾鍼灸接骨院
- ・むろた鍼灸整骨院
- ・クマハラアスリートスポーツ
- ・ボディコンディショニング
- ・くぼたスポーツ接骨院
※2022.4.1~2023.3.31実績
動画で知る!
スポーツ科学トレーナー専攻について
CURRICULUM時間割・授業・資格
時間割例
授業Pick up
-
スポーツ科学を科学的にとらえるために5大基礎体力(視力/筋力/持久力/瞬発力/跳躍力)を測り、効果的なトレーニングに結び付けるための実技授業
-
筋力や持久力を向上させ、競技のパフォーマンスを上げるための理論を学び、実践を通してトレーニング技術を習得する講義・実技授業
-
トレーニング指導時に、トレーニング効果を分析するための専用ソフトウェアを組み合わせた実技授業
取得を目指す資格
- 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
- NSCA-CSCS
- NSCA-CPT
- JATI-ATI
- 健康運動実践指導者
- スポーツサイエンティスト
学びの流れ
1年次
- スポーツトレーナーの基礎知識
- スポーツ科学の基礎である[スポーツビジョン/筋力/持久力/瞬発力/跳躍力]の数値化
2年次
- 本格的にアスレティックトレーナーの知識を習得開始
- スポーツ科学の計測後のフィードバックを開始
- 映像分析で理解を深める
3年次
- ストレングス&コンディショニングの知識を習得開始
- アナリストのゲーム分析視点を取り入れて、練習時のトレーニングメニューを組み立てる
4年次
- 2つの資格取得に向けての特別講座
(AT資格/NSCA-CSCS資格)
VOICE学生の声
STUDENT’s VOICE
在校生の声
-
ATとしての知識、
技術を確実に習得高山さん
埼玉県:
私立叡明高等学校 出身AT試験対策と実習先が圧倒的に充実していたのでTSRに進学を決めました。アスレティックトレーナーとスポーツ科学の基礎知識やスキルを身に着けることができたので、将来は、それらを活かして、スポーツでの怪我を減らし、安心して楽しめるようサポートしたいです。
-
4年制の学校で、
より深く学びたい韓さん
東京都:
東京韓国高等学校出身 出身2か所の高校、1か所のトレーニング施設で実習を重ねました。最初はコミュニケーションをとることが難しかったのですが、繰り返すことで慣れてきて、トレーニングの補助をしながら、一人一人へのアプローチ方法やトレーニングの処方を身につけることができました。
OPEN CAMPUS
-
3/19 火
【午後開催】90分まるわかり!学校説明会(※13:00~14:30の開催です)
-
3/20 水
【新高校3年生対象】総合型選抜(AO入試)をピンポイントチェック!(※12:40受付開始)
MORE!
スポーツ業界を支えるプロになる!
TSRの学科・専攻をチェックしよう