強みイメージ

ココが
大学と違う!

01.

世界標準のテクノロジーを学ぶ

大学とは異なる
高度な技術・経験を修得できる!
【スポーツ科学トレーナー科(4年制)】

1.スポーツテクノロジーの修得

これからのスポーツ業界では、データの収集・分析や遠隔でのトレーニング等を可能にする「スポーツ×テクノロジー」の理解は必須!

TSRでは、最新ソフトを駆使して、パフォーマンス向上の知識・技術を提供するノウハウを様々な角度から理解できます。

2.選手の身体能力を数値化し、
選手にフィードバックする経験

大学の場合

研究目的のため、測定項目は限られており一部の選手しか利用できません。

スポーツ科学トレーナー科
(4年制)の場合

選手一人ひとりの長所・短所を見つけてフィードバックすることを目的にしているため、研究目的ではなく、選手のために測定しています。

また、プロ選手・アマチュア選手・年齢無関係に測定会を開催しています。

TSRの測定項目抜粋

【1】スポーツビジョン
動体視力、周辺視野、瞬間視 など6項目
【2】筋力
主にハムストリングスの強度を計測し、筋力値だけでなく、ケガのリスクも測ります
【3】持久力
肺活量、最大酸素摂取量など
【4】瞬発力
最大速度、速度維持率など
【5】跳躍力
バネの力、フットワーク力、跳躍時の身体の使い方など6項目

TSRの4年制学科で学ぶなら!

ココが
大学と違う!

02.

在学中からホンモノの現場で経験を積める!

チーム・企業連携による
実践教育を受けられる

TSRでは、数多くのプロチームや企業とコラボレーションした独自のカリキュラムを数多く展開しています。

授業で特別講師として招いたり、プロチームの練習や試合への帯同など、連携先の企業やチームがあなたの講師となって、現場でしか培えない様々なスキルを養っていきます。

TSRの4年制学科で学ぶなら!

ココが
大学と違う!

03.

4年生学科を卒業で称号を取得!

「高度専門士」として
大卒同等の待遇を受けられる
【スポーツ科学トレーナー科(4年制)】

4年制学科(スポーツ科学トレーナー科スポーツ科学トレーナー専攻・スポーツアナリスト専攻)では、4年制大学卒業(学士)と同等の称号である「高度専門士」が取得できます。

「高度専門士」の称号が手に入る!
TSRの4年制学科で学ぶなら!

ココが
大学と違う!

04.

万全の就職サポート!

スポーツ業界への就職を
全面バックアップします

担任×キャリアセンター×卒業生が一体となってあなたの就職をサポートします。

就職サポート体制についてはこちら

STUDENT VOICES

コラボ実習

スポーツを中心にした
カリキュラム。
中でもスポーツ科学が
“面白い”。

  • 手塚さん
  • [スポーツ科学トレーナー専攻(4年制)]

高校3年生で進路を考えていたとき、大学を中心に考えていました。
なんとなくスポーツに関わりたいと思い、医療資格を取れる大学のオープンキャンパスにいくつか行っていました。
けれども、スポーツに関わりたいのに実習が病院や治療院中心になることに違和感を感じてTSRのオープンキャンパスに参加しました。TSRではスポーツを中心にしたカリキュラムであることに魅力を感じました。中でも、スポーツ科学を学ぶのですが、とても面白いです!「スポーツ科学=難しい」と考えていたのですが、選手の身体能力の数値化することがスポーツ科学なのだと分かってからは身近に感じました。
今、私が目標にしているスポーツ科学に基づいて選手の身体能力を数値化し、根拠のあるトレーニング指導をしていくトレーナーになりたいと思い、頑張っています!

実習の多さに惹かれて
大学志向からTSRへ。
友人から好きなことができて
楽しそうと言われます!

  • 角田さん
  • [スポーツアナリスト専攻(4年制)]

進路はずっと大学を中心に考えていましたし、高校の先生からも大学に行くように指導されてきました。プレミアリーグを観るのが好きで、サッカーを仕事にしたいと考えたときにアナリストという仕事を見つけて、アナリストの現場実習の多さで入学を決めました。
分析ソフトウェアを学びながら、私はJ2のユースチームで分析実習に行っています。高校時代の友人たちからは好きなことを出来て楽しそうだ、と言ってもらっています。実習先で実践しながら、Jリーグのアナリストになり、最終的な目標は日本代表のアナリストになって勝利に貢献できるように頑張っていきます!

TSRの4年制学科で学ぶなら!

ADVANTAGE

大学に負けない!
スポーツのプロを育てる
TSRの強みとは?

強み

01.

年間1680時間の実習授業
即戦力を身につけられる!

TSRには、スポーツの仕事に必要なすべてのエッセンスを凝縮した実習があります!
大学生が一般教養を学んでいる間に、TSRでは年間1680時間もの実習を通してスポーツのことをとことん学べます。

強み

02.

チーム・企業とのつながりで
非公開求人が多数あります!

スポーツに強いTSRは、スポーツ分野への就職率が他の学校と段違い!

TSRの就職実績はコチラ

夢を叶えた
先輩たちを紹介!

強み

03.

アスレティックトレーナーの
合格者数は19年連続 全国No.1!

一人ひとりを丁寧にサポートして、難関試験も圧倒的な合格実績を実現!

“アスレティックトレーナー”とは?

選手の健康管理からコンディショニング、またケガから復帰までのリハビリプラン作成などが主な役割。

認定資格である「日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(AT)資格」は、全国でも有資格者が少ない“超難関資格”としても知られています。

TSRで取得できる資格をチェック!

大学と専門学校で
迷っている方に
オススメ!

  • スポーツ科学トレーナー・スポーツアナリスト

    大学との違いが分かる!4年制学科説明会

    大学と専門学校の違いも分かる!4年制学科の説明が一度に聞ける説明会!大学と專門で迷っている方にもオススメ

    お申し込み

  • 全学科

    90分まるわかり! 学校説明会

    朝の90分でTSRの全てがまるわかり。学校のこと、スポーツ業界のことはもちろん、具体的な出願準備や入試対策まで一度にわかる!! 今からでも間に合う説明会決定版!
    ※来校参加の方は校舎見学も可能です

    午前開催お申し込み(10:00~11:30開催)

    午後開催お申し込み(13:00~14:30開催)

LINEで
質問・進路相談
できます!

大学と專門で迷っている方、入試や学費でお悩みの方におすすめ! LINEで個別に質問・相談できます。

各種学費サポートで
経済面でも皆さんを応援!

オープンキャンパスで
職業や学校について詳しく知ろう!