今すぐ資料請求!無料で届く!

INFORMATIONお知らせ

  • コラム

子どもスポーツインストラクターとは?活躍場所・年収・将来性まで解説!

2024.03.29

子どもに対する教育やスポーツに情熱を持っている人は「子どもスポーツインストラクター」の仕事が適しているかもしれません。子どもの成長や健康に影響を与えるだけでなく、自分の好きなスポーツに関われることから、近年注目されている職業です。

そこで今回は、子どもスポーツインストラクターについて詳しく解説します。子どもインストラクターに興味がある人には必見の内容です。

 

目次

1.子どもインストラクターとは|子ども好きに最適な職業

2.子どもインストラクターの活躍場所

 スイミングの指導員

 サッカーコーチ

3.子どもインストラクターに向いている人の特徴

 子どもとスポーツが好きな人

 体力に自信がある人

 専門的な知識を保有している

 社会的なモラルを理解している

4.子どもインストラクターの年収・待遇・将来性 

 年収

 待遇(休日)

 将来性

5.子どもインストラクターになるためのルート

 専門学校・短期大学に入学する

 4年制の大学に入学する

6.まとめ

 

1.子どもインストラクターとは|子ども好きに最適な職業

さまざまなスポーツやレクリエーションをとおして、子どもたちが運動能力を養い、健康な体を維持できるように指導する仕事です。現代の子どもはテレビゲームや動画視聴などにより、室内で過ごす時間が増えたため、外で体を動かす遊びが極端に減少しました。

ライフスタイルの変化は子どもたちの運動能力の低下を招き、社会問題としても取り上げられるほどです。このような社会的背景もあり、子どもたちに運動の楽しさを教え、健康的なライフスタイルを促す「子どもスポーツインストラクター」に注目が集まっています。

2. 子どもインストラクターの活躍場所

子どもインストラクターが活躍する場所は多岐にわたります。子どもたちが選ぶスポーツにより、活動場所が変わるためです。ここでは、子どもインストラクターが活躍できるスポーツを2つ紹介します。

スイミングの指導員

子どもの習い事といえば「スイミング」といわれるほど、人気のスポーツです。そのため、子どもにスイミングを教える指導者は必要不可欠です。スイミングの指導員は専門的な資格は必須ではありませんが、救急法といった応急処置への理解は欠かせません。
理由は、幼児や小学生の水難事故が増えている点もあり必要性が高まっているためです。なお、スイミングの指導員として専門的な指導を行うには「基礎水泳指導員」、「水泳教師」、「上級水泳教師」などの資格取得もおすすめです。
指導スキルの向上はもちろん、専門的な資格を保有すれば採用時に有利に働くためメリットは大きいでしょう。

サッカーコーチ

子どもの習い事で人気のサッカーもインストラクターの活躍場所です。サッカーは楽しさだけでなく、協調性や規律が学べるスポーツとして有名です。そして、子どもたちに楽しさや技術を教える指導者を「サッカーコーチ」と呼びます。
サッカーコーチはボランティアで指導する人もいれば、実業団やプロリーグで指導するプロフェッショナルまでさまざまです。なお、サッカーコーチになるには特別な資格は必要ありません。しかし、より高度な指導を行うには資格の取得が必要です。

 

 

3.子どもインストラクターに向いている人の特徴 

子どもスポーツインストラクターとして成功するには、体力だけでなく、さまざまな要素が求められます。それでは、どのような人がこの仕事に向いているのでしょうか。ここでは、4つの特徴をわかりやすく紹介します。

子どもとスポーツが好きな人

子どもたちにスポーツを教える際、もっとも重要なのは子どもやスポーツへの深い愛情です。心からの愛情がなければ、熱意や楽しさが子どもたちに伝わることはありません。子どもは、大人のしぐさや表情から感情を読み取る能力が備わっています。
例をあげると、小さな子どもが新しいものや初めて見るものに遭遇したとき、安全かどうかを確認するために大人の表情を見るものです。こうした行動を心理学では「社会的参照」といい、子どもが大人の表情や感情をよく観察しているのが伺えます。
したがって、子どもやスポーツが心から好きな人はスポーツを指導する職業に向いています。

体力に自信がある人

子どもたちは無尽蔵のスタミナを持ち、好奇心旺盛でさまざまな運動を楽しみます。子どもたちの動きに追いつくには、インストラクター自身の体力も必要不可欠です。体力があれば子どもたちの活発な動きにも対応できるため、長時間にわたる指導も苦になりません。
そのため、日頃からトレーニングを続けている、または長年にわたりスポーツしている人は子どもを教える職業に適しています。

専門的な知識を保有している

専門的な知識を保有していれば、ほかのインストラクターとの差別化にもつながります。一例として、子どもたちに安全な環境でスポーツを行わせるなら、スポーツ指導論やスポーツ医学の知識が必要です。こうした知識があれば、子どもたちが怪我をせずに健康的にスポーツが楽しめます。
さらに、スポーツのパフォーマンスを向上させるには栄養学や心理学など、スポーツ以外の分野の知識も重要です。栄養学は食事の栄養から、子どもたちの身体的な成長をサポートするのに役立ちます。
一方、心理学はスポーツに対する恐怖心や不安を克服し、自信を持ってスポーツに取り組めるような環境を作り出します。このように、体に関連する専門的な知識を持っている人は、その専門性から「子どもインストラクター」に向いているといえるでしょう。

社会的なモラルを理解している

スポーツ教育は、ルールや技術だけでなく社会的なモラルと倫理観も含まれます。指導者はスポーツをとおして、社会的なモラルやマナー、団体行動で守るべきルールを子どもに理解してもらわなければなりません。それゆえ、社会的モラルを理解している人は指導者として適しています。

 

 

4.子どもインストラクターの年収・待遇・将来性

年収

子どもスポーツインストラクターの初任給は、一般的に月20万円前後の年収で換算すると300万円〜350万円です。この金額は、2023年の全職種平均年収である約414万円に比べると少し低い金額です。
また、地域によっても年収に違いがあります。大都市圏である関東や関西では生活費が高い分、年収も高く設定される傾向にあります。一方、東北や甲信越、中国地方などは、大都市圏と比べると生活費が相対的に低いため、年収もそれに合わせて低めに設定されることが多いです。
一方、収入面以外に子どもの成長と健康をサポートする役割に魅力を感じるかどうかは、この仕事を選ぶうえで重要なポイントです。子どもスポーツインストラクターは金銭的な報酬だけでなく、社会貢献といった意味でも大きな価値を持っているためです。

待遇(休日)

子どもスポーツインストラクターの休日は週休2日から1日が基本で、ほかの職種と比較しても標準的な働き方といえます。しかし、実際の休日状況は一般的とは少し異なります。なぜならスポーツの試合やイベントは土日に開催されるため、どうしても平日の休みが多くなるためです。
一方、特定の時期に休みが取りやすいメリットもあります。子どもたちが長期休みとなる夏休みや冬休みなどは指導の需要が減るため、比較的休みは取りやすいでしょう。

将来性

スポーツは人々がコミュニケーションを取りながら楽しむ手段として、常に新しい世代に引き継がれます。そのため、子どもがスポーツを学び、楽しむ機会を提供するインストラクターの将来性は明るいといえます。
さらに、近年AIの技術は飛躍的に進化を遂げており、子どものスポーツに大きな影響を与える可能性は非常に高いです。具体的には、AIが1人ひとりの子どもの運動能力や体力を詳細に分析し、データに基づいて最適な運動プログラムの提供が期待されています。
インストラクターはAIが提供する情報をもとに、子どものモチベーション管理やメンタルサポートなど人間にしかできない役割への注力が可能です。したがって、時代が進化しても子どもとスポーツが切り離せない点から、子どもスポーツインストラクターの将来性は明るいといえます。

 

 

5.子どもインストラクターになるためのルート

子どもスポーツインストラクターになるには、教育機関で専門的な知識を学んでから目指すケースや現場で子どもたちと触れ合いながら就職するなど、選択肢はさまざまです。ここでは、実際に子どもインストラクターになるためのルートを紹介します。

専門学校・短期大学に入学する

専門学校や短期大学は、4年制大学と比べて短期間で学位が取得できることと、実務経験が早く積める点が大きなメリットです。これは、専門的なスキルを身につけたうえで、職業生活をスタートさせたい学生にとって、魅力的な選択肢となるでしょう。
また、多くの専門学校では実際に子どもと触れ合う実習授業などがカリキュラムに含まれています。実践的な経験は、卒業後すぐに現場で活躍するためには不可欠なものです。

4年制の大学に入学する

健康科学系の学部や学科を選択すると、スポーツ指導の理論や方法、子どもの発達や学習理論など、子どもスポーツインストラクターに必要な幅広い知識が学べます。また、4年制の大学は専門学校と比較して、時間的に余裕があるため、アルバイトも数多く経験できます。
アルバイト先をスポーツジムやサッカーコーチのアシスタントにすれば、将来就職する可能性のある仕事を近くで観察することも可能です。

 

 

6.まとめ

本記事では、子どもスポーツインストラクターについて解説しました。子どもスポーツインストラクターの実際の仕事内容や活動場所、仕事に向いている人の特徴について取り上げました。
子どもの心身の成長をサポートするインストラクターは、子どもの成長になくてはならない存在です。

 

 

いかがでしたでしょうか。東京スポーツ・レクリエーション専門学校は、様々なスポーツ分野に関わる多種多様な職業に就職し、活躍していくことができる、スポーツに特化した専門学校です。

スポーツの仕事に興味がある方は、まずは資料請求を!!無料で送付いたします。

——————————————-

スポーツの仕事についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

https://www.tsr.ac.jp/job/