今すぐ資料請求!無料で届く!

INFORMATIONお知らせ

  • トップページ
  • お知らせ
  • スポーツインストラクター専攻の在校生“イチオシ”先生【TSRの先生のスゴイところ】
  • NEWS

スポーツインストラクター専攻の在校生“イチオシ”先生【TSRの先生のスゴイところ】

2022.09.01

スポーツインストラクター専攻の在校生イチオシ先生は“千葉先生”

千葉先生はどんなところがすごいのか、どんな先生なのか

在校生の実際の声を聞いてみよう◎

千葉先生について語ってくれるのはこちらの在校生です!

なぜTSR、スポーツインストラクター専攻に?

ずっとスポーツをやってきていて、年長から中学生まで新体操、高校でチアダンスをやってきて、団体でするスポーツの楽しさを知りました。それを自分が前に出て、人に教える仕事ができるのならもっと楽しいのかなって思いました。それでTSRを選びました。

 

千葉先生との関わりは?

週一回、水曜の4限にヨガの授業で教わっています。

 

 

【千葉先生のここがすごい!1】
リモート講義で200人を動員!

どんな授業ですか?

千葉先生の授業は座学ではなく実践が多いのですが、先生の見本は説明がわかりやすいので、すごく参考になります。まだ外のお客さんの前に立ってインストラクションしたことはないのですが、授業で前に立ったときは、先生の教えてくださったことを思い出しながら、姿勢やバランスが崩れないように意識しています。

先生に習いに来る生徒さんは、最初から多かったわけでは無いと聞きました。でも最近では、コロナ禍のレッスンでリモートを介して200人くらいの方が受けてくれたという話もあり、すごい先生だなあと実感しました。

 

【千葉先生のここがすごい!2】
心が安らぐヨガ指導 人前に立つ自信がつく!

千葉先生の印象は?

ヨガ講師の方はそれぞれ、まとっている雰囲気・世界観をお持ちの方が多いと思うのですが、千葉先生はおっとりされた雰囲気があって、お話を聞いていて落ち着く印象があります。私は筋力がまだ全然なくてポーズをしても揺れてしまうんですけど、先生はいつもバランスが取れて安定されているし、やっぱりすごいなと思います。

 

どんなアドバイスがあるの?

最初は先生のレッスンを体験します。その後、先生の見本を参考にヨガのポーズをそれぞれアレンジして、一人で前に立ってインストラクターの練習をするなどしています。私はちょっと声が小さかったので後ろの人に届くようにとお腹から声をだすようにアドバイスを受けて、それ以降は実践しています。他の学生への指摘としては「声に抑揚をもつように」と細かいところまで発生の指導をされていました。

 

授業で印象に残っていることは?

クラスメイトの前に立ってインストラクションを行った後に、どうだったかを振り返る時間を設けてもらっているのですが、どこが良くてどこが足りないのか、細かいアドナイスをいただけます。自分ではダメと思っていたことが、実はできていると褒められると自信になるし、今は人の前に立って教えることがどんどん楽しくなっています。一般の方に提供できるぐらいになれたらと思いますね。

 

半年学んできて一般の方の前に立てそうですか?

他の授業でも人前に立つ練習はしているので体験自体はたくさんやっています。ただ、まだまだヨガのスキルが足りていないので、千葉先生にもっと教わって自信がつけば前に出ていけるのかなと思います。

 

【千葉先生のここがすごい!3】
進路相談の悩みも優しく答えてくれる

授業以外で相談に乗ってもらうことも?

インストラクターだけで働いていけるのか不安があったのですが、週末だけのインストラクションという道もあることなど教えてくれて、質問にも丁寧に答えていただけました。

 

インストラクターとして目指すジャンルは?

私はヨガをやりたいと思っていていますが、プラティスなども興味があり、いろんなことを体験してから自分の好きなことを見つけられたらと思っています。