今すぐ資料請求!無料で届く!

INFORMATIONお知らせ

  • コラム

スポーツテックとは?概要からメリット・デメリットまで詳しく解説!

2024.04.11

スポーツテックとは、テクノロジーがスポーツ業界に革新をもたらす新たなトレンドです。ITソリューションとスポーツの融合により、スポーツ業界を根本から変革しています。しかし、スポーツテック自体を理解していない人も多いのが現状です。
今回は、近年注目を集めている「スポーツテック」について紹介します。スポーツテックの概要から市場規模や将来性、メリットとデメリットまで幅広く解説します。最新のテクノロジートレンドを理解し、スポーツ業界にどのような変化をもたらすのかみていきましょう。

 

目次

1.スポーツテックとは

2.スポーツテックの市場規模とその拡大要素

3.スポーツテックのイベントと参加者数

4.スポーツテックを支える要素 

 1.見る|スポーツ観戦
 2.する|スポーツを楽しむ
 3.創る|新しいスポーツを創り出す
 4.支える|選手をサポートする

5.スポーツテックのメリットとデメリット

 メリット1|データの分析・解析
 メリット2|トレーニングの後方支援
 スポーツテックのデメリット

6.まとめ

 

1.スポーツテックとは

スポーツとテクノロジーの融合により、スポーツ業界に新たな発展をもたらす概念です。IT技術やAI(人工知能)などのテクノロジーをさまざまなスポーツに導入することで実現しています。
たとえば、サッカーの試合で採用されているVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)は試合の判定を正確に行うのが目的です。VARの導入によって試合の公平性が向上し、選手や観客の満足度も高まります。これはスポーツテックがもたらす成功事例といえるでしょう。このように、スポーツテックはスポーツの発展には欠かせない重要な役割を担っています。

 

2.スポーツテックの市場規模とその拡大要素

スポーツテックの市場規模は年々増加傾向にあり、す。その背後には2つの要素が考えられます。ひとつ目の要素は、5Gによる情報速度の高速化や高品質な映像サービスの普及です。5Gの登場により、多くの人々が手軽にスポーツ観戦できる環境が整備されました。
また、新たなスポーツの観戦スタイルが確立された点も要因のひとつです。スマートフォンを使用すれば好きな時間に試合を視聴できることと、インターネットで選手情報などを入手できるのもテレビにはできない大きなメリットといえます。
なお、日本人のスマートフォン保有率は80%を超えており、今後もその普及率は高まっていくでしょう。スポーツやテクノロジー、スマートフォンの三位一体により、市場価値のさらなる拡大が期待されます。

 

3.スポーツテックのイベントと参加者数 

SPORTEC(スポルテック)は、スポーツやフィットネス、美容、健康作り、そしてスポーツのパフォーマンス向上を目指す複合展示会です。2023年の来場者数は3日間で39,956人となり、4万人に迫る規模を誇る人気イベントです。

 

4.スポーツテックを支える要素

スポーツテックの成功は、4つの要素によって実現するといわれています。4つの要素とは「見る」、「する」、「創る」、「支える」です。ここでは、それぞれの要素がどのようにスポーツテックに関わっているのかを解説します。

1.見る|スポーツ観戦

現代ではテレビ以外のスマートフォンやタブレットなどのデバイスで、いつでもどこでも自由にスポーツ観戦が可能です。また、インターネットの普及により、過去の試合の再視聴や好きな選手のプレーのみを集めた動画など観戦スタイルも多様化しています。さらに、VRやARといったバーチャルリアリティ技術を用いた試みも進行中です。こうしたIT技術の進化は、スポーツ観戦を新しいステージへと変貌させています。

 

2.する|スポーツを楽しむ

スポーツを楽しむこともスポーツテックを支える大切な要素です。プロアスリートからアマチュアまで、スポーツテックは誰もがスポーツを楽しむ環境を演出します。また、大手スポーツメーカーもスポーツテックに参入し、新しいビジネスチャンスを探求しています。

3.創る|新しいスポーツを創り出す)

新しいスポーツの創設もスポーツテックの大きな魅力です。新しいスポーツの最たる例が、ゲームをプロスポーツ化した「eスポーツ」ではないでしょうか。コンピューターゲームを競技とするこの新しいスポーツは近年大きな注目を浴びています。驚くべきは賞金が1億円を超える大会も存在し、プロのeスポーツ選手はほかのスポーツ選手と遜色ない高額な報酬を得ているその規模感です。

4.支える|選手をサポートする

スポーツテックは、スポーツを行う人の安全性と健康維持にも深く関与しています。とくに、スポーツ中にケガをした場合は回復に向けた計画と管理が重要です。具体的な例としては「リハビリ管理」などのシステムがあげられます。
リハビリ管理は選手が負傷した際、状態に応じたリハビリ計画を立て、その進行を詳細に記録するシステムです。選手の既往歴や現在の状態、リハビリプロセスなど必要な情報の一元化管理が可能です。このように、スポーツテックは選手を陰ながらサポートするうえでも重要な要素です。

5.スポーツテックのメリットとデメリット

スポーツテックは、IT技術を活かして人々に感動や共感を与えます。しかし、スポーツテックにもメリットやデメリットが存在するのをご存じでしょうか。ここでは、スポーツテックのメリットとデメリットを紹介します。

メリット1|データの分析・解析

テクノロジーの進化により、スポーツをさまざまな角度から分析、解析できるのもスポーツテックの大きなメリットです。
一例として、野球とAIが融合した動作解析があります。ピッチャーのフォームをAIが機械学習し、体の軌道や傾き、ボールの回転数といった複数のデータを算出します。収集されたデータをもとに、選手に最適なトレーニングメニューを提案できるのはスポーツテックの大きなメリットです。

メリット2|トレーニングの後方支援

近年、スマートウォッチを装着しながらランニングやスポーツを楽しむ人が増加しています。スマートウォッチに内蔵されるセンサーは、心拍数や脈拍、血中酸素濃度などの生体情報をリアルタイムで検知します。これらのデータを通じてユーザーの健康状態を継続的に監視し、適切な運動強度や休息時間の指示を可能にしています。

スポーツテックのデメリット

スポーツテックにはメリットもありますが、デメリットも存在します。デメリットのひとつとして、AIの精度の低さがあげられます。万が一、AIの能力が低い場合、信頼性のある分析や予測は困難です。現代のスポーツではさまざまなデータを効果的に活用するため、信頼性の低いデータでは選手に的確なアドバイスが提供できません。
もうひとつデメリットは、データ収集の継続性です。データを分析、解析するには継続的にデータ収集を行う必要があります。時間の経過とともに、蓄積していくデータも変化していくためです。そのため、継続的なデータの収集がなければ、AIの精度が保証できない可能性もあります。

6.まとめ

本記事では、スポーツテックについて解説しました。スポーツテックは、IT技術やAIなどの最新技術をスポーツ分野に導入する考え方です。サッカー大会の判定や視聴体験など、さまざまなスポーツで活躍しています。
しかし、スポーツテックはメリットだけでなく、デメリットも持ち合わせています。AIの学習機能の精度が低い場合やデータ収集が困難な点など、改善すべき課題もさまざまです。今後もスポーツテックはIT技術の発展により、スポーツの魅力を多くの人に拡散していくことでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。東京スポーツ・レクリエーション専門学校は、様々なスポーツ分野に関わる多種多様な職業に就職し、活躍していくことができる、スポーツに特化した専門学校です。

スポーツの仕事に興味がある方は、まずは資料請求を!!無料で送付いたします。

——————————————-

スポーツの仕事についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

https://www.tsr.ac.jp/job/