「スポーツを仕事にするために」それぞれの夢に向かってTSRで学業に励む先輩たち。そのキャンパスライフの実態を探るべく、「ココにしかない」それぞれのイチオシポイントを聞きました!

ココにしかない!

TSR在学生による
ぼくらの学科自慢

パンフレットには載らない、学生による、
学生視点のリアル学科自慢をお届けします!

スポーツトレーナー科の
ココがすごい!

チームのケガ予防、コンディショニング、トレーニング指導、リハビリなどの技術・知識を活かし、選手を支えられるようになる!

150個もの「テーピングの山」
入学前に送られてくる!?

推薦者

浅川さん(1年生)の証言

入学前に送られてきた150個のテーピングの箱が巨大すぎて、宅配の人が家の中まで運んでくれました(笑)。でも1回の授業で2~4本も使うので足りないくらいです。テーピングをきれいに巻けるまで半年ほどかかりましたが、楽しんでやっています。グループでやる授業なのですぐ仲間ができます。みんなが仲良しで楽しく学べます!

スポーツ科学
トレーナー専攻の
ココがすごい!

アスリートや一般の方を対象に、身体能力を科学的に分析。一人ひとりに最適なトレーニング方法をアドバイスできるようになる!

最新設備でスポーツ学科に基づいた
トレーニングを学んでいます!

推薦者

藤崎さん(1年生)の証言

最先端のスポーツ科学施設「TSRアローズラボ」。最新機器を用いた身体能力の測定と分析を通して、私たちは数字の根拠に基づいた指導ができるスポーツトレーナーを目指しています。機器を扱うだけではなく、測定した数値を正しく分析して、強化するトレーニングメニューとしてフィードバックしなければなりません。将来的にはプロからアマチュアまで選手一人ひとりに対し、根拠のあるトレーニング指導をしていきたいです!

スポーツビジネス科
ココがすごい!

スポーツチームやスポーツメーカーに就職し、スポーツ業界の拡大に貢献できる人材を目指す!

夢のプロクラブ
スタッフとしてゲーム運営!

推薦者

小西さん(1年生)の証言

東京ヴェルディのホームゲーム運営に参加し、グッズ販売のブースやキックターゲットなどのアトラクションを担当しています。サポーター、お客様はこの日を心待ちに来場しています。家族が心から楽しめる、そんな場面にクラブの一員として立ち会えることが嬉しいし、やりがいになっています!

パーソナルトレーナー科
ココがすごい!

一人ひとりに合ったトレーニングメニューを設定し、パーソナルトレーニングの指導ができるようになる!

カリスマトレーナーになるための
ベストプレイス2選!

推薦者

鈴木さん(1年生)の証言

トレーナー、インストラクターとしてのスキルを身に付けるための2つの施設で行われる授業を紹介します。ここで行われる授業では、トレーニング方法やストレッチの仕方だけでなく、お客様対応や問診の仕方なども学べます。さらにこの施設を実際に利用するお客様のトレーナーとして活動できる学内ゼミもあるので、授業でインプットしたことをすぐアウトプットできます!

スポーツアナリスト専攻
ココがすごい!

データを活用したスポーツアナリストとして、試合全般、選手個々のデータの分析をもとに戦略を立て、チームの勝利に貢献する!

プロ仕様分析ソフトウェア
思いのままに操れる!?

推薦者

渡邉さん(2年生)の証言

試合分析のHudlスポーツコード(ハドル)、動作分析のDartfish(ダートフィッシュ)を用いて、情報を抽出し分析を行います。このソフトは個人、チームどちらにも対応でき、企業の集客や医療分野にも使われています。ソフトの操作はもちろん、分析する「視点」が重要で、座学、プロチームの現場実習で身につけています!